市場に出回っているレポートや調査を見てみると、ユーザーを増やすのに最も効果的な方法の一つに動画広告という選択肢があることがわかります。。 動画を視聴することで、アプリが何を提供してくれるのか新しいユーザーがしっかりと理解でき、アンインストール率はかなり低くなります。 そういった意味で、動画広告は効果的であり、さらにSNSも同様に効果的なユーザー獲得手段です。両方が合わさった物は何だと思いますか? そう、YouTube広告です。

YouTube広告とは何か?

Image Source: https://www.YouTube.com/yt/advertise/

今回はYouTube広告の主な特徴の紹介と、新しいユーザーを引き付けるためにYouTube広告を検討すべき理由を説明します。

Image Source: https://support.google.com/displayspecs/?topic=4588474&_ga=2.189537762.857376358.1501563655-377518398.1475121326#topic=4588474

タイプ

広告が表示されるページの位置に応じて、2つのメニューがあります。

  • インディスプレイ – プレイヤーの近く、おすすめ部分の上。
  • インストリーム – プレーヤー内部、現在のビデオの前、中、後。

特徴

視聴者が動画を閉じるために提供されるオプションでは、次の項目を選択できます。

  • スキップ可 – このタイプの広告では、ユーザーは5秒後に広告を閉じることができます。
  • スキップ不可 – このタイプの広告では、ユーザーは15秒から30秒の間を広告を消すことができません。

YouTubeを選ぶ理由

あなたのアプリを世界中に向けてプロモーションする際に、YouTubeが最適なソリューションである理由について注目してみましょう。

高度なターゲット設定オプション

貴重なユーザーを集める最も効率的な手法は、ターゲットとなるユーザーに対してリーチすることです。例えば、ファーストフードが大好きな人は、健康的な習慣を促進するアプリをダウンロード(および課金)をすることに、メリットがあるのでしょうか?

キーワード、関連ウェブサイト、場所、年齢、関心などでターゲットの絞り込み

YouTubeではユーザー属性、興味や好みに応じてさまざまな選択肢が用意されており、自分のアプリが役に立つと思うユーザーを適切なカテゴリに分類できます。広告を見るであろうユーザーのグループを選択する際に選択できるすべてのオプションはここに記載されています。

Image Source: https://www.YouTube.com/yt/advertise/

YouTube広告はユーザーのGoogle検索履歴に基づいている

さらに、YouTubeでは、ユーザーが以前にGoogleで検索したトピックに基づいて広告を表示することができます。 これは今年初めにGoogleが追加した機能の1つです。 ユーザーがあなたのアプリに関連するものを探しているとGoogleが判断した場合、ほぼ間違いなくYouTube広告がアプリストアにユーザーを導くでしょう。

予算オプション

YouTube広告に投資する価値があるかどうかを決めるのは非常に難しいですが、YouTube広告には、試してみようと思わせる利点がいくつもあります。

スキップされた場合、広告費を支払う必要はない

スキップ可能な広告を選択し、視聴者が最後まで広告を視聴しない場合は、その際のビューの料金を支払う必要はありません。

Image Source: https://www.YouTube.com/yt/advertise/

予算に応じてさまざまな長さのオプションを選択できる

YouTube広告でアプリを宣伝する場合は、広告の長さに応じて料金が設定されています。 あなたがもっと長く表示したいと思った場合は、さらに多く支払う必要があります。 ユーザーが関心を持ち、そして適切な長さの動画でなければ、ユーザーを引きつけることはできません。

チャネル適合

動画コンテンツの中でも、YouTubeと他のソーシャルメディアチャンネルには違いがあります。

YouTubeは動画チャンネルなので、広告が表示されている間も動画を視聴し続ける可能性が高くなる

最も重要なのは、人々が動画を見るためにYouTubeに来て、検索された動画と広告の間の移行が、違和感を感じないことです。 動画チャンネルで表示される広告内容の質は、検索結果に表示された動画と同じくらい高いです。

AdWords

Google AdWordsを使用して動画キャンペーンを作成すると、すべてのステップが簡単に行われます。

Image Source: https://adwords.google.com/video/SignupFlow

カスタムの組み合わせを作成する

YouTube広告のポイントは、動画の見せ方や予算を自分で決めることができる点です。。 必要に応じて、またターゲットユーザーに合わせて動画を作成できます。ビジネス用の動画を スマートフォンで設定する場合は、公式のWebサイトにアクセスして、動画作成に関するアドバイスに従いましょう。 「YouTube Director」は、このプロセスを手助けする無料のアプリです。 より良い動画を作成するためのヒントは、Googleのサポートページで確認できます。

Image Source: https://www.YouTube.com/yt/advertise/make-video-ads.html

詳細な洞察を得る

同時に、あなたのブランドに合った動画を作成する方法をGoogleのサイト上の記事で学ぶことがきます。 また、YouTubeアナリティクスはキャンペーンを簡単にトラッキングすることができ、結果を測定できます。

Image Source: https://support.google.com/YouTube/answer/1714323?hl=en

Apple App StoreまたはGoogle Play Storeに広告を載せることで、モバイルアプリのマーケティングに適用される

Googleでは、自分のキャンペーンの目的に応じてアプリを宣伝するための複数の方法を提供しています(下のスクリーンショットに表示されています)。ただし、最初の2点のみ、アプリの宣伝に適しています。 ユニバーサルアプリキャンペーンを選択した場合は、YouTube動画に広告のリンクを載せることができます。 モバイルアプリのインストール数を増やしたい場合は、アプリストアに直接アクセスできるように、アプリストアへの広告をリンクさせられます。

Image Source: https://support.google.com/adwords/answer/6309967?hl=en

まとめ

YouTubeはアプリを宣伝するための最も効率的なマーケティング手法の1つであるため、多くの意見があります。広告以外のYouTubeの活用方法も考えるべきですが、まだそれらの戦略が立てられていない状態であっても、YouTube広告はロイヤルユーザーを獲得するためには必須です。

この記事は、App Samurai社のブログ”Advantages Of Using YouTube Ads For Your App“を著者の了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。Repro published the Japanese translation of this original article on App Samurai in English under the permission from the author.


モバイルアプリの成長支援パートナー「Repro」

「Growth Hack Journal」を運営している「Repro」は、アプリ解析・マーケティングツールの提供からユーザ獲得やユーザ定着のためのマーケティング支援等のソリューションまでワンストップで提供、アプリの成長を支援しています。

提供サービスについて詳細はこちら


【毎月5社 限定】ASO無料診断実施中!

ユーザーがアプリ見つけやすいよう、アプリストア内のコンテンツを最適化することは重要です。ASOの改善余地について、無料で診断します。

お問い合わせはこちら

プッシュ通知許諾率無料診断実施中!

自社アプリのプッシュ通知の許諾率の解析、および許諾率を改善した場合に増加するユーザーの再訪数やコンバージョン数を無料でシミュレーションします。

お問い合わせはこちら