アプリのマーケティングに採用した手法が効果的かどうか、何を見ればわかるのでしょうか?

KGIを達成するための各プロセスが適切に実施されているのかを定量的に評価するための指標をKPIといいます。KPIを大まかに設定すると、プロセス全体が順調に進んでいるかわかります。各プロセスの達成度を正確に測定したい場合は、KPIを細かく設定します。KPIを設定する時は自分にとってどのレベルでの指標が重要か理解することが大切です。

ゲームアプリのユーザー獲得戦略におけるKPI

今回はゲームアプリの場合に注目し、価値の高いユーザーを獲得する上で各プロセスが順調かどうかを示す指標を紹介します。今回紹介するKPIは、ゲーム以外のあらゆるアプリにも適用できます。

Image Source: https://www.slideshare.net/HannoFichtner/roi-positive-user-acquisition-for-mobile-games

  1. アプリの見つけやすさ まずはアプリを見つけてもらえるようにすることが重要です。ユーザーがアプリを見つけられないようでは、いつまでたってもユーザーは増えません。

Image Source: https://www.slideshare.net/evilnumber27/game-founders-20140326

  1. ASO アプリの認知度を向上するために様々なチャネルを使用しますが、どのチャネルの利用者も最終的にはアプリストアのページへ誘導されることになります。ユーザーはアプリストアのページを見て、似ているアプリと比べたりしながらそのアプリをダウンロードするか決めます。そのため、アプリストアで優れたページを作ることが重要なのです。ASOに関する記事を参考にしてください。

  2. アプリのインデックス アプリ紹介用のランディングページは、ユーザーがすぐに見つけられるようにしましょう。また、自分のアプリが提供するサービスを見込み顧客が検索した時に検索結果に表示されなくてはなりません。そのためGoogleでアプリをインデックスする方法を確認しておきましょう。

リテンション率とユーザー登録

ユーザーを獲得することばかり考えた戦略は賢い戦略とは言えません。ユーザーがアプリを開いたものの、すぐにアンインストールされてしまうようでは、いくらユーザー数を増やしても意味がありません。ユーザーがアプリを開いた後も使い続けてもらえるような対策を取っておく必要があります。

Image Source: https://dminc.com/blog/5-critical-kpis-measuring-mobile-app-marketing/

  1. リテンション率 リテンション率とは、アプリをダウンロードした後に、1度でもそのアプリを開いたユーザーの数を示す指標です。これはアプリの持続可能な成長には欠かせない指標です。リテンション率はアプリのダウンロードから1ヵ月後の結果を測定します。
  1. ユーザー登録 ゲームによっては、ユーザー登録が必要な仕組みにしているものがあります。このような仕組みのゲームの場合、登録ユーザーの動向をしっかりモニタリングしなければなりません。登録を完了したユーザーは、ロイヤルユーザーと見なすことができるからです。たくさんのユーザーに登録してもらうために次の3つのポイントを押さえましょう。
  • 登録フォームをできるだけシンプルにする。
  • ユーザーが安心して情報を入力できるよう、安全性を保証する。
  • わかりやすいCTAを設置する。

Image Source: http://www.gamesindustry.biz/articles/2015-09-04-its-all-about-the-players

アプリ内課金の初回利用までにかかる平均日数

ゲームからの収入を増やす上で最も効果的な方法は、ゲーム内に有料なスペシャルアイテムを追加し、課金をしてでも使いたいと思うように上手く促すことです。

そのために、まずはアプリ内課金を初めて利用するまでの平均日数に注目してみましょう。この日数から、ユーザーがアプリを使い始めてからコンバージョンを得るまでの平均日数がわかります。

CPI、CPA、CACの計算

予算を考慮して最適なビジネスモデルを選択することが重要です。CPIについての記事「CPIとは」とCPAについての記事「CPAとは」を読み返して、この重要用語の理解を深めておくことをおすすめします。また、新規ユーザーにゲームの価値を理解してもらうまでにどれだけの費用がかかるのか知りたい場合には、CAC の計算も欠かせません。CACについての記事「CACとは」も、最適化の観点からも非常に有益となるので、もう一度確認しておいてください。

Image Source: http://altitudelabs.com/blog/how-data-science-can-multiply-your-e-commerce-store-sales/

ユーザーを獲得するチャネルの最適化

ここまでいくつかの重要な指標を紹介してきましたが、新規ユーザーを獲得する上では、パフォーマンスの高い場所を見極めることも欠かせません。データを分析し、価値の高いユーザーを多く獲得できるチャネルを見つけたら、そのチャネルに合わせて施策を調整することができます。

戦略を成功させるためには効果のない施策を中止し、目標を達成できるような、新たな施策を確立する必要があります。アプリがどのようにしてダウンロードされたか追跡するアトリビューション分析を利用してROIを向上させましょう。

Image Source: https://www.slideshare.net/Fiksu-Inc/fiksu-presentation-a-user-acquisition-for-mobile-games-strategies-to-test-and-launch-your-mobile-game-february-2014-31482463

最後に

今回は、ユーザー獲得のためにどの指標に注目すべきかわからないという方に向けて、重要な指標をひとつずつ紹介しました。どの指標もあらゆるカテゴリで重要となるものですが、自分のアプリのカテゴリに合わせて調節することも忘れないでください。信頼できる情報を使って検討を重ねれば、ビジネスは必ず軌道に乗ります。

この記事は、AppSamurai社のブログ”Top 5 KPIs For Mobile Game User Acquisition“を著者の了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。Repro published the Japanese translation of this original article on AppSamurai in English under the permission from the author.

関連記事はありません