アプリのプロモーション全くお金をかけることなくアプリの世界で成功した起業家たちによく会うようになってきました。彼らはアプリで100万ドル以上稼いでいて、しかもアプリのプロモーションは無料で行っているのです。マスコミを利用する人もいればソーシャルメディアで多くのバズを引き起こした人もいました。直接ユーザーを勧誘した人もいれば、ものすごい数の顧客紹介を得た人もいました。

 

私の経験では、顧客獲得のために広告にお金を費やすのは意味がありません。なぜなら顧客獲得コストはアプリの値段を下回ることはないからです。さらに言えば、アプリを無料で宣伝する方法は世の中にたくさんあります。以下で最もクリエイティブな25の方法をご紹介します。

 

 

1. マイクロサイトを作る

1、2ページからなるサイトを作って訪問者にあなたのアプリを紹介しましょう。SnapchatPathの例にならってみてください。

 

2. ティザーサイトを作る

アプリがいつローンチされるのか知りたい人のメールアドレスを収集するために、アプリをローンチする1、2ヶ月前に作ってください。

 

3. ブログを始める

ブログをマイクロサイトにもリンクし、サイトに人を引き寄せるような興味深いコンテンツを書きましょう。Bufferはこれを実に効果的にやっています。

 

4. コンテンツをシェアする

週に何回か自身のTwitter, Facebook, Google+そしてLinkedinのアカウントを使ってアプリを宣伝販売促進しましょう。

 

5. プロダクトビデオを作る

クリエイティブで面白く、示唆に富むようなものか、または特定のターゲットに向けたものにしましょう。見ている人が共感できるようにストーリーを伝えましょう。Dollar Shave Clubのビデオが非常にいい例です。

 

6. とにかく沢山のプレスに取り上げてもらう

起業家のNeil Patel氏はこう言っています「スタートアップに弾みをつけるにはプレスに取り上げてもらうのがベストな方法であり、そのためには直接ジャーナリストに働きかけるべきだ。」

 

7. アプリのレビューサイトに売り込む

例えば148appsAppStoreAppsAppAdviceのようなサイトであなたのアプリについて言及してもらえれば多くのバズを生み出すことができるでしょう。

 

8. 関心を持ってくれそうなブロガーと連絡と取る

あなたのアプリに関連するニッチなことについて書いているブロガーを特定しましょう。例えば、子ども向けアプリなら子どもを持つ母親に対して発信しているブロガーに売り込むことができます。

 

9. コンテストに応募する

Kiip Build FundMobileysのようなコンテストを調べてみましょう。もし優勝したら、賞金も貰えますし多くのプレスにも取り上げてもらえます、

 

10. ポッドキャストを始める

ポッドキャストをiTunesや自社のWebサイトで配信しましょう。そしてあなたのアプリが提供している優れたコンテンツについて話しましょう。

 

11. メールアドレスの収集を怠らない

FacebookやTwitterや自社のWebサイトから潜在顧客のメールアドレスを集めましょう。オプトインしてもらっているメールリストは強力なマーケティングツールです。

 

12. 6秒のハウツーシリーズを作る

潜在顧客が役に立つと思うようなVine動画を作りましょう。Vineでは #howto というハッシュタグが人気タグの一つなのです。

 

13. Dubblerを使う 2)Dubblerは今はクローズし Yappieという名前に変えてローンチ準備をしているhttp://yappie.com/

あなたのアプリが特化している点についてのブログ記事やコンテンツをDubblerで拡散しましょう。(Dubblerとは60秒間の音声のソーシャルメディアです。)

 

14. Pinterestに投稿する

ブログ画像やインフォグラフィックやビジュアルコンテンツを使ってPinterestのボードにコンテンツを作りましょう。あなたのアプリを楽しそうに使っているユーザーの写真を投稿したり、コンテストを催したりすることもできます。

 

15. 直接ユーザーを勧誘する

Canvslyの開発者は地元の美術学校や図書館、小児科に働きかけて多くのユーザーを獲得しました。あなたアプリのターゲットは誰なのか知り、その人たちを見つけましょう。

 

16. コンテストを行う

例えば、人々にソーシャルネットワークであなたのアプリを宣伝するコンテンツをシェアしたり、ツイートするよう促すことができます。もしあなたのアプリが有料であれば、毎週ランダムに選んだ人に無料でアプリをダウンロードできるプロモーションコードをあげることができます。

 

17. Facebookグループを作る

あなたのアプリに関連した共通の興味を持つ人々のグループを作ることで定期的に会ったり交流してもらうことができます。例えば、もしあなたのアプリがハイキングをする人向けのものだったら、ハイキング好きのためのFacebookグループを作ります。

 

18. 登壇機会を得る

あなたのアプリが取り組んでいるトピックに関するるイベントを探し、顔を出しましょう。小さなイベントから始め、そこで影響力のある人として認知されるようになりましょう。

 

19. 留守番電話を活用する

あなたの携帯電話の留守番電話の自動応答でアプリについてクリエイティブな言及をしましょう。

 

20. ネガティブなレビューの解決に執着する

満足している顧客はあなたのアプリのアンバサダーになります。

 

21. App Store Optimizationを利用する

アプリストアで見つけてもらうようにするためです。

 

22. 自分のアプリと関係がありそうなFacebookページの管理者に連絡を取る

10万以上のいいねを獲得しているページを探し、その管理者にコンタクトをとってみましょう。そのページとあなたのアプリがフォーカスしていることに何かしら関連があるか確認してください。そしてあなたのアプリを紹介してくれるに足るもっともな理由を提示しましょう。

 

23. メールの署名を最適化する

メールの署名欄にアプリをダウンロードできるリンクとアプリについてのキャッチーな一行を加えましょう。

 

24. 特別価格を検討する

もしあなたのアプリが有料なら、ローンチ当初は0.99ドルの特別価格を検討してみてください。この価格設定によって衝動買いを促すことができます。

 

25. アプリにSNSを統合する

これによってユーザーが他の人とシェアしやすくなります。例えば、Path というアプリではユーザーにソーシャルネットワーク上で写真をシェアさせていますし、Draw Somethingというアプリではユーザーに友達やを招待するように誘導させています。

 

この記事は、Entrepreneur のブログ ”25 Creative Ways to Promote Your App For Free”を著者の了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。 Repro published the Japanese translation of this original article on Entrepreneur in English under the permission from the author.

注釈   [ + ]

1, 2. Dubblerは今はクローズし Yappieという名前に変えてローンチ準備をしているhttp://yappie.com/