App Storeでフィーチャーされるとアプリのインストール数は大幅に増加します。Peter Foderは自社のASO書籍でフィーチャーされる方法や、その影響について22ページにわたって記述しています。

フィーチャーは一時的なインストール数の増加につながると同時に、プロダクトページの恒久的なメリットにもつながります。この記事ではApp StoreにおけるプロダクトページのアートワークとGoogle Play ストアのヘッダー画像の違いについて説明します。両社の大きな違いとして、Google Play ストアのヘッダー画像は全てのアプリで利用できるのに対し、App Storeでのアートワークは一部のトップデベロッパーしか利用できません。

Prismaのアートワーク:写真フィルターを使用した際のビフォアーアフター

どれくらいのアプリがプロダクトページのアートワークを活用しているのかを調査するため、全米における全カテゴリトップ200のアプリのアートワークのスクリーンショットをとりました。以下はフード&ドリンクカテゴリのまとめです。

フード&ドリンクカテゴリのプロダクトページのアートワーク

カテゴリごとにフィーチャリングされているアートワークの数に大きな差があることがわかりました。ゲームカテゴリでは28%のアプリがプロダクトページでアートワークを使用しているのに対し、カタログ、メディカル、辞書、ユーティリティ、天気カテゴリでは使用しているアプリはありませんでした。他に旅行カテゴリでは10%、ソーシャルネットワーキングでは8%、仕事効率化では7%のアプリが使用していました。

全米におけるプロダクトページでアートワークを使用しているトップ200のアプリ

プロダクトページのアートワーク

このようなプロモーション用のアートワークはiOS11以前より見られ、カスタムした背景色やフォントカラーも設定することができました。

しかしiOS11以降 ,アートワークを使用したアプリは増加し、Appleはトップデベロッパーには見本となるようなページを作るように異なるフォームを提供しているのです。

アートワークの送信先

アートワークの招待メールが届いたらiTunes Connectに行って「Promotion Art」リンクをクリックしてください。

アートワークの創造性

フォトショップファイル

まずAppleが提供しているPromotional Art template zip-fileからAppName_AS_ProductPageArt.psdファイルをダウンロードしてください。
完了後はPSDファイルで提出しなくてはならないのでフォトショップは必須です。
PSDファイルでアートワークのサイズ(4320×1080 ピクセル)とセーフエリアが確認できます。

アートワークのポリシー

プロダクトページのアートワークもしくは何かしらのアートワークをAppleに提出する場合、必ずApp Store Promotional Artwork Guildelinesを読みましょう。AppleのガイドラインはGoogleのヘッダー画像のガイドラインより厳密です。

  • タグライン
  • アプリアイコン
  • 値段
  • iOSデバイスや他のデバイス

は入れてはいけません。

ローカライズ

アートワークは表示される国を指定することができません。
つまり提出した画像は世界中のApp Storeで表示されるため、タグラインや値段を画像に含むことを禁止しています。

アートワーク作成のコツ

アートワークの作成では競合のアートワークを分析することが重要ですが、他にも注意すべき点があります。

  • ページに訪れたユーザーが他ページへ戻りにくくするためbackボタンは白にして。隠してしまいましょう。
  • 印象的な写真やアートワークを使うことでページの見た目をよくし、ユーザーの価値を主張をしましょう。
  • 視覚的効果を高めるため画像の下の方を白くしましょう。そうするとこで画像が浮いているように見えます。(トリップアドバイザーを参考にしてください)
  • 一度アップロードしてしまうと変更するのは難しいので、その前にA/Bテストをして確認しましょう。

アートワークは恒久的なのか

iOS11が出てまだ日も経たないので恒久的かどうかはわかりません。
また、Appleは一度アートワークを許可しても簡単に非許可にすることもあるということがわかっています。SnapchatとAirbnbはデベロッパーリリースの時にアートワークを許可されていましたが、リリース後にはなくなりました。

デベロッパーページのアートワーク

アートワークはアプリページのみでなくデベロッパーページでも使われます。
デベロッパーページのアートワークはiTunes Connectを経由しないで直でApp Storeへ行くことができます。

デベロッパーページのアートワーク

まとめ

アートワークはどれだけダウンロードのコンバージョンに影響が出るのかまだわかっていないところがありますが、重要な役割を担っていることは確かです。特にプロダクトページにたくさんのトラフィックを流しているアプリではプロダクトページのアートワークに提出する前にテストや分析を十分行うことを推奨します。

米国のトップ200のアートワーク

この記事は、App Store Optimization Agency社のブログ”A closer look at iOS 11 ‘Product Page Artwork’ — Apple’s answer to the Feature Graphic“を著者の了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。Repro published the Japanese translation of this original article on App Store Optimization Agency in English under the permission from the author.

ASO無料診断サービス実施中

「Growth Hack Journal」を運営しているモバイルアプリの成長支援パートナー「Repro」では、ASOの無料診断サービスを行っています。OS App Store、Google Play では、設定できる情報やアプリの評価基準が、OSのバージョンアップ時など不定期で変化しています。Reproでは常に最新トレンドを調査し、さまざまなアプリのASOを行っています。現在、「ASOの無料診断サービス」を実施中です。

お問合せはこちら