アプリマーケティング用語集

アクティブ率とは

アクティブ率とはある一定の期間にアプリやWebサービスを利用しているユーザーの割合です。DLや会員登録をしたユーザーが日常的にそのサービスを利用しているかを測る指標として使われますが、アクティブ率の定義は運営企業やサービスによって様々です。

 

今回は「アクティブ率」として一般的に用いられることの多い指標とその活用例をご紹介します。

 

「アクティブ率」として用いられる指標の例

MAU/DL数

MAUをDL数で割った指標をアプリのアクティブ率とすることで、アプリをDLしたユーザーが実際どの程度利用しているのかを計測することができます。

 

DL数は対外的にアプリのユーザー規模を示す指標として用いられますが、実際どれくらいのユーザーが使っているのかはDL数だけではわかりません。

 

例えば月間200万DLのアプリでもDL後の月間アプリ利用者が5%だとするとアクティブユーザー数は10万程度になり、ほとんどのユーザーはDL後利用していないアプリと言えます。

DAU/MAU

アプリのDAUをMAUで割った指標をアクティブ率として定義しているアプリもあり、アクティブなユーザーの滞留率を計る指標として用いられます。

 

例えばMAUが60万でDAUが30万のアプリの場合DAU/MAU比は50%なので、このアプリの平均的なユーザーは1ヵ月のうち15日間はアプリを利用していることになります。

DAU/MAUをアクティブ率としているアプリの例

キュレーションアプリのGunosyでもDAU/MAU比をアクティブ率として定義しており、その値は46%だそうです。(※2014年当時の数値)1)http://logmi.jp/27930

 

アプリのアクティブ率を高める方法

アプリのアクティブ率を高めるには様々なアプローチがありますが、ここでは代表的な手法についてご紹介します。

初回体験の最大化

初回起動時にアプリのセールスポイントをユーザーに理解してもらったり再訪のフックになるプッシュ通知を許諾してもらうことでユーザーを定着させやすくなります。新規ユーザーが定着しているかどうかはコホート分析等で計測しましょう。

再訪施策の実施

プッシュ通知

プッシュ通知は既存ユーザーとのエンゲージメントを高める強力な手段です。ユーザーの状況に合ったプッシュ通知を送ることでアプリを定期的に利用してくれるきっかけとなります。

メールマガジン

アプリだけではなくWebサービスも提供している場合はメールによってアクティブ率を高めることもできます。例えばチェックインアプリのFoursquareは約2ヶ月ごとに「あなたが見逃している友人のチェックイン」というタイトルのメールを送っています。

 

アクティブ率

参考:

https://growthhackjournal.com/retention/how-to-use-social-login-to-drive-your-apps-growth

 

リエンゲージメント広告

プッシュ通知やメールをオフにしてしまっているユーザーのアクティブ率を高めるにはリエンゲージメント広告が効果的です。例えば30日以上アプリを起動していないユーザーのタイムラインにのみFacebook広告を出すといった施策が考えられます。

 

 

注釈   [ + ]

1.http://logmi.jp/27930