Google、このPlay ストアのひどい評価を修正してくれませんか?
私たちは皆、顧客からのフィードバックや良い評判を求めています。しかし、それを測るためのメカニズムに欠陥があったら? Playストアでのあなたへの評価がそうなのです。

私たちは、自分たちの製品やカスタマーサポートに懸命に取り組み、あの輝く5つ星の評価を楽しみにしています。最近、Googleはプレイストアのダッシュボードを改良し、レビューのハイライトや評価チャートを含めるようにしました。大幅なUXの改良も私たち皆が必要としています。

私たちは自社アプリsmartappでの評価を本当に気にしており、1つ星の評価を見ることは心が砕ける思いです。ですがそれはまた、製品の改良を助けてくれものでもあります。私たちはそれらすべてのフィードバックに対して確実にアクションを実行していますが、さて、この下の画像のようなレビューにはどう対処すればいいのでしょうか。

 

playstore01

 

これらはsmartappへの1つ星のレビューですが、テキストと評価が一致していません。その理由として考えられるのは、人々が1つ星を1番良いという意味に誤解している可能性です。

smartappの現在の評価は4.4で、 (これらの評価が実際、それを意図していると仮定して) もしこれら1つ星の評価を5つ星に変換することができたら 、評価は間違いなく4.5になります。

 

 

smartappの148ある1つ星レビューのうち、30が間違ってつけられています。つまり、20%以上もあるのです。どうしたことでしょう!

 

Google (Playストア) はどうすれば良いのでしょうか?


このク*ッタレの評価ボックスを改良するだけでいいのです。すべてのユーザーが普遍的な評価方法を理解できるだろうとみなしてはいけません。明らかに、20%のユーザーはそれを理解できていないのです。ここに、私が作ったちょっとしたモックアップがあります。これで間違いを数パーセントは減らせるはずです。

 

playstore02

 

Playストアでできるちょっとした3つの対策

1. テキストの隣に絵文字をつける 

人々は字を読みません。絵文字なら理解しやすいはずです。たぶん。

 

 2. 赤い星を使う 

評価が上になるほど赤から緑へと星の色を変化させるのです。赤は危険の色として普遍的に受け入れられています。

3. 「送信」ボタンを廃止する

「送信」ボタンを評価のムードを反映したものに変えましょう。

 

この記事は、Medium上の記事How to improve your App Ratings on Play Store? It’s very simple!を著者の了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。 Repro published the Japanese translation of this original article on Medium in English under the permission from the author.