最近、カジュアルゲームという特別なジャンルに分類されるアプリの人気が高まっています。ということで今回は、カジュアルゲームについてお話します。カジュアルゲームとはどのようなゲームで、なぜそんなに人気を集めているのでしょうか。そして、このタイプのゲームを宣伝する方法とは?これからひとつずつ説明していきます。

カジュアルゲームとは?

Angry Birdsは皆さんご存知かと思います。世界で最も人気の高いカジュアルゲームのひとつです。カジュアルゲームは、カジュアルに楽しめるゲームで、誰でも好きな時にプレイできるのがカジュアルゲームの魅力です。プレイするために何時間も確保しておく必要はありません。ゲームを開いてからプレイを開始するまでに高度なスキルも不要です。実際にプレイした時のことを思い出してみれば、どのようなシチュエーションでも手軽に始めることができたはずです。

ImageSource: http://2p.com/31814974_1/Supercells-New-Pinball-like-Casual-Game-Smash-Land-Released-on-Canada-App-Store-by-exist.htm

カジュアルゲームの人気のワケは?

Statistaが2017年3月に発表した調査結果を見ると、2017年第一四半期にAndroid端末のユーザーから最も人気を集めたアプリのジャンルがカジュアルゲームでした。また今年3月の時点でモバイル端末のほぼ60%がカジュアルゲームをインストールしていることもわかりました。この結果からモバイル端末を持っている人の半数以上がこの種のゲームをプレイしていると言えます。ではその人気の理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

簡単にプレイできる

カジュアルゲームの構造は非常に単純で、一目でやり方が理解できるようになっています。さらに煩雑なルールもなく、片手でプレイできるという手軽さを考えると、多くの端末にインストールされているのも納得です。

無料で遊べる

カジュアルゲームは通常、無料でプレイできます。手軽にできるゲームなのでお金を払ってまでプレイしたがる人がいないというのがそのいちばんの理由ですが、いっさいコストがかからないので多くの人がとりあえず試してみます。気に入ればプレイを続けますが、気に入らなくても損にはなりません。

暇つぶしに最適

退屈な時にはただ暇を持て余す、またはニュースを読んで悲しい気持ちになるよりは、楽しく過ごしたいですよね。取引先を待つ間や通勤、通学の途中にはカジュアルゲームが最適です。

手軽に入手できる

カジュアルゲームは子どもから大人まで誰もがプレイできるゲームです。上級者でなければプレイが難しいハードコアゲームと違い、専門的な知識もいりませんし、最新版のスマホを用意する必要もありません。アプリストアを開くだけで、発表されたばかりのアプリを見ることができます。どのゲームも手持ちのデバイスに対応しているはずです。

短い時間でプレイできる

カジュアルゲームは少しの時間だけプレイしてすぐに終了できます。これはユーザーが何度もゲームを利用する理由のひとつとなっています。またシンプルなゲームですが競争心をあまり煽らないような作りにすることで、負けた時のユーザーの不満を軽減しています。このような工夫ひとつで、ユーザーにもっとプレイしてもらえるようになります。

カジュアルゲームをプロモーションする方法

カジュアルゲームの人気は高く、アプリマーケットはこの種のゲームで溢れかえっています。このような状況のもと、カジュアルゲームのオーナーがアプリを利用してもらいたい顧客まで確実にアプリを届けるためには、どのような施策ができるでしょうか?

アプリストア最適化

まずは基本的なことから始めましょう。アプリストアのページが整っていなければ成功には繋がりません。アプリストアを最適化するためには何をすべきか、学んでおきましょう。カジュアルゲーム業界で人気のアプリの成功事例からヒントを得ることもできます。キャンディークラッシュやスーパーマリオランの例を参考にすれば、アプリページの見た目をどのように工夫すべきか、理解を深めることができるでしょう。

フリーミアム

ゲームを無料で始められるようにすることにより、ユーザーを取り込むことができます。同時にアプリ内課金を用意しそれを宣伝することもできますが、ユーザーエンゲージメントを増やすためには賢い戦略が必要です。またゲーム内に広告を入れる場合には、適切な文章を使用することが成果をあげるいちばんの方法です。広告は自分の伝えたいことを表現する場ですが、ユーザーの好みに合わせた文章で伝える必要があります。

ImageSource: http://flurrymobile.tumblr.com/post/113370692935/mobile-freemium-games-gen-y-plays-but-gen-x-pays

動画広告

広告に関しては、最も有効なフォーマットのひとつとして動画リワード広告を利用できます。モバイルゲームに動画広告を実装するベストプラクティスを紹介した過去の記事を読めば、一から戦略を構築することができます。また動画広告で困ったことがあれば他の記事にもヒントを掲載しているので覚えておくとよいでしょう。

ImageSource: https://blog.fyber.com/icymi-the-swiss-army-knife-approach-to-monetization/

プレイアブル広告

ゲームのプロモーション施策でもうひとつ効果的なのが、プレイアブル広告の利用です。プレイアブル広告とは、「今すぐダウンロード」のボタンが表示される前にユーザーがゲームを体験し、それがどのようなものか実際に見てみることができる広告です。ゲームの宣伝では最も大きな効果が期待できる施策のひとつであることは、想像がつくと思います。少し発想を膨らませて独創的なプレイアブル広告を作れば、あらゆるものの宣伝に利用できます。

ImageSource: https://www.aarki.com/blog/which-ad-format-drives-the-highest-user-engagement

クロスプロモーション

カジュアルゲームのような小さなゲームをいくつか作ることで、大きな財産を築く好機を得ることができます。この好機が何かというと、すでに知っている人もいると思いますが、クロスプロモーションです。クロスプロモーションは複数のアプリがお互いをプロモーションし合う宣伝手法で、無料で実装できます。「アプリをもっと見る」のボタンとゲームの予告動画を用意しておくことで、わずかな時間でユーザー基盤を強化することが可能となります。しかしゲームの品質を最高水準まで高めておかないことには、いかなる効果も発揮しません。

ImageSource: https://www.linkedin.com/pulse/mobile-app-marketing-beginners-checklist-aditya-srivastava

ソーシャルメディア

ゲームをプロモーションする上で、ソーシャルメディアは顧客獲得の場となります。誰もが常に利用しているソーシャルメディアは、自分のカジュアルゲームの関連ワードを広める大きな機会となります。これに加えてもうひとつ、ゲームの開発に関する様々なイベントにも出席しましょう。イベントに出席すれば、そこで自分の作ったアプリを発表できます。どんなに素晴らしいゲームでも、作っただけでは意味がないということを忘れないようにしてください。ゲームがどれだけ面白いか伝え、インストールすべき理由を誰もが納得いくように説明しなければなりません。

Image Source: https://twitter.com/happymagenta

最後に

カジュアルゲームは今とても人気の高いゲームです。この人気がキャンペーンを進める上でプラスにもマイナスにもなる可能性があります。それはアプローチ次第です。ゲームの持つ特徴のうち、人気に繋がりそうなものをすべて活かしたプロモーションができれば、アプリは瞬く間に広まっていくでしょう。アプローチに失敗すれば、日々新しいカジュアルゲームが大量にリリースされるアプリストアでは、せっかく開発したゲームが埋もれてしまいます。

この記事は、App Samurai社のブログ”How To Promote Mobile Casual Games“を著者の了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。Repro published the Japanese translation of this original article on App Samurai in English under the permission from the author.