旅行は私たちの最大の楽しみの一つで、多くの人が旅行が好きです。しかし、旅行アプリのユーザーを獲得するのに苦労するのはなぜでしょうか。この記事では、旅行アプリでロイヤルカスタマーを獲得するための最善な方法をご紹介します。

ビジネスモデル

まずはじめに、旅行アプリで最も人気のあるアプリを見てみましょう。App Annieで、成功するビジネスモデルを観察します。iOSとAndroidの両方のプラットフォームでトップ5に入っているアプリのうち、「Yelp」と「Airbnb」は特にに人気のアプリです。ユーザーは、そのアプリだけで完結する単一のアプリをダウンロードする傾向がありますが、後ほど詳細をお話しします。一方で、ベジタリアンに特化した「HappyCow」やキャンピングカーで旅行をする人向けの「Camp & RVの」ような特定の人々にフォーカスしたアプリは有料でもダウンロードされています。あなたのアプリは、特定のタイプの旅行者に特化するのか、それとも複数の人々を対象とするのかどちらでしょうか。

Image Source: https://www.appannie.com/en/apps/google-play/top/united-states/application/travel-and-local/

Image Source: https://www.appannie.com/en/apps/google-play/top/united-states/application/travel-and-local/

旅行アプリのプロモーション方法

次に、旅行アプリの最も効果的なプロモーション方法を紹介します。

情報を取得する!

アプリのカテゴリに限らず、顧客の情報を取得することは、アプリ事業者とユーザーの双方にとって強力なツールとなります。出来る限りの顧客データを収集するべきです。ただし、ユーザーをいらただすような質問はやめましょう。

顧客のオンボーディングについても考える必要があります。そして機会があるならば、顧客の好みやプロフィールを順次記録していきましょう。この方法により、適切なコンテンツを適切なタイミングで顧客に提供することが可能となります。例えば、遅延情報についてアナウンスしたり、お店の行列を避けるために情報を提供することで、顧客のお金と時間の節約につながります。 手法としては、アプリ内メッセージプッシュ通知が有効です。「TripAdvisor」がその例です。

Image Source: https://itunes.apple.com/us/app/tripadvisor-hotels-restaurants/id284876795?mt=8

ローカライズした情報を提供する!

先程の話に関連して、位置情報を活用したサービスを利用することが必要です。旅行アプリの特徴は、単なる地図ではなく、ナビゲーションアプリであるという点です。顧客が特定の地域に到着した際に、その地域でもっとも評価の高いホテルやレストランなど、顧客が最も興味のありそうな情報を提供し、顧客と繋がらなければなりません。それと同時に人々は旅行先のローカルな味を好むが、外国にいても我が家のような雰囲気を好むということを忘れてはなりません。これらの2つの期待のバランスを保つことが重要となります。また、これは思い出に残るような経験を提供する他のアプリとの関係を築く重要な機会になります。パーソナライゼーションは最も重要なファクターになりますが、ユーザーは複雑なサイトを見る時間はないので、アプリの使いやすさというのは常に意識しておく必要があります。「HotelTonight」はこの最も良い例で、ユーザーの好みや予算に合わせて、旅のプランを提供します。

Image Source: https://itunes.apple.com/us/app/hoteltonight/id407690035?mt=8

ソーシャルメディアを活用する!

ソーシャルメディアネットワークは、旅行者のために作られているようにも思えます。旅行者はそのときの感想や旅の自慢をシェアすることが好きです。そのためそれぞれの旅行先に関する全ての投稿にあなたのアプリが関わる必要があります。あなたのアプリを使用することにより、旅行したくなるようにします。前述の通り、ユーザーは一つの場所で全てのものを手に入れることを好みます。また、ソーシャルチャネルは人々に旅行のイメージを想起させやすいため、旅行についてのコンテンツを提供するか、あなたのアプリで旅行の出来事をシェアさせなければなりません。ユーチューバーやソーシャルメディア広告も活用しなければなりません。アプリのプロモーションに役立ち、次の旅においてもあなたのアプリを思い出すきっかけにもなります。これが、「Airbnb」の成功の裏にある話です。

Image Source: https://www.airbnb.com/mobile

インセンティブを付与する!

多くの人々は、一年に一度の長期休暇の際にしか旅行アプリを必要としません。しかし、それはユーザーの長期休暇まで待たなければならないというわけではありません。ロイヤリティーの高いユーザーに特別なプログラムなど、ユーザーを惹きつけるようなプログラムを提供すれば、旅行中にアプリを利用してもらうきっかけを作ることができます。旅行アプリで最もユーザーが喜ぶことは何でしょうか。低価格であることでしょうか。もしそうであるならば、都市部への旅行を提案すべきでしょう。週末は、旅行者を惹きつける良いタイミングで、あなたのアプリを使うきっかけにもなります。これはつまり、あなたが初めに探していたLTVの高い顧客を獲得しやすいタイミングであることを意味します。「Skyscanner」 は、低価格のホテルやフライトを探している顧客にとって良い選択肢のように思えます。

最後に

旅行アプリの開発をする際は、これまでに説明した全てのことを検討するべきです。

この記事は、App Samurai社のブログ”How To Promote Travel Apps“を著者の了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。Repro published the Japanese translation of this original article on App Samurai in English under the permission from the author.


モバイルアプリの成長支援パートナー「Repro」

「Growth Hack Journal」を運営している「Repro」は、アプリ解析・マーケティングツールの提供からユーザ獲得やユーザ定着のためのマーケティング支援等のソリューションまでワンストップで提供、アプリの成長を支援しています。

提供サービスについて詳細はこちら


【毎月5社 限定】ASO無料診断実施中!

ユーザーがアプリ見つけやすいよう、アプリストア内のコンテンツを最適化することは重要です。ASOの改善余地について、無料で診断します。

お問い合わせはこちら

プッシュ通知許諾率無料診断実施中!

自社アプリのプッシュ通知の許諾率の解析、および許諾率を改善した場合に増加するユーザーの再訪数やコンバージョン数を無料でシミュレーションします。

お問い合わせはこちら