アプリストアの最適化(ASO)は、アプリマーケティングのあらゆる段階で重要な役割を果たしています。その中でも動画はアプリのブランド構築に役立ち、継続的にアプリのダウンロードを獲得するために重要です。

このVB Insightによる新しい調査では、モバイルアナリストのPeggy Anne Salz氏が執筆した『App store optimization – a practitioner’s guide to ASO』を中心とした内容になっています。このレポートには、ASOの専門家と行った35回のインタビューと、500を超えるASOユーザーを対象とした非公式調査から得られたデータが掲載されています。

ブランド構築がビジネスにおいて最優先であるということは疑いようのないものであり、動画の活用方法次第でアプリビジネスの成否が決まります。

動画がもたらす効果

VB Insightの調査では、最も多くの月間アクティブユーザー数を獲得したアプリが使用したテクニックと戦略を検証し、興味・人気・ダウンロードを促進するために動画が重要な要素であることが明らかになりました。

アプリの開発者や事業者は、すでに成功しているブランドのページを参考にすることで、ブランドの印象を植え付ける画像を使った効果的なマーケティングを行うことができます。それを正しく実行し、さらに動画トレーラーや広告がソーシャルネットワークを通して有名になれば、大きな成功を得ることができるでしょう。

データを見れば、動画を視聴する人は非常に多く存在することがわかります。モバイル動画広告のフォーマット、テレビ広告、クリエイティブに費やす費用が何百万もなくても、動画を使ってアプリをさらに有名にできる可能性があります。

フィンランドでアプリ(Angry Birdsなど)の開発、配信、販売代理などを手がけるRovio Entertainmentは、動画の重要性を十分に理解しています。

Rovio Entertainmentのユーザー獲得部門のリーダーであるVu氏は、ユーザーとブランドの両方を構築するために、会社の幅広いアプリマーケティング戦略の中でも動画を最も優先しています。同氏は、「Angry Birds 2」の宣伝用動画トレーラーで、「動画のおかげでCVRを60%向上し、CPIも半分にカットすることができた。」と報告しています。また、「動画広告を見たユーザーは、web広告を見たユーザーの平均よりも20%高いリテンション率がある。」とも述べています。

Vu氏は、「動画は高いROI(投資収益率)を持っていますが、動画の本当の価値は、ユーザーの質を担保できるという点です。動画は、アイコンやスクリーンショット、テキストなどだけでは伝えることのできないゲームの良さを伝えることができ、ゲームについてより理解してくれるため、ユーザーとしての価値が高くなります。」と述べています。

適切な動画の活用方法

動画広告を作成する場合、ただ単にアプリやゲームの機能を紹介する動画では、アプリをダウンロードすることに対して、あまりユーザーの興味を引くことはできないということを覚えておいてください。スマートフォン向け動画広告配信プラットフォーム「AdColony」という動画広告配信プラットフォームを提供するのEMEAを率いているAndrew French氏は、動画によりユーザー獲得予算全体のかなりの割合を削減できると指摘しています。

「ユーザーは動画のおかげでそのアプリから何を得られるか知ることができるため、アプリ事業者は無駄な努力と費用を削減することができます。その結果、多くのユーザーがアプリリリース時からアプリを利用し、より多くの時間(そしてお金)を費やしてアプリを楽しんでくれます。」とFrench氏は語っています。

動画は課金にも影響を与える

動画広告やトレーラーを見てゲームを始めたユーザーは「重課金ユーザー」にならなかったとしても、課金ユーザーになることを期待できます。

動画広告の影響力は、LithuaniaのVilniusに拠点を置き、月間アクティブユーザー1500万人を記録する大人気無料ゲーム「Cooking Fever」を開発、配信しているゲーム会社Nordcurrentを見ればよくわかります。

NordcurrentのCEOであるVictoria Trofimova氏は、「動画広告を視聴した後にゲームをダウンロードしたユーザーは、ディスプレイ広告を視聴したユーザーと比べて、課金ユーザーになる可能性が50%高い。」と語りました。彼女は、流行りの広告素材に基づいた戦略と動画ローテーションへの慎重なアプローチのおかげで喜ばしい結果が得られたと評価しています。

Trofimova氏は、「新しい動画を導入するときは、広告パートナーとA/Bテストを行い、他の動画と比較してどのように動作するかを確認します。すべての動作をチェックし、KPIを設定した後、動画広告をローテーションに入れます。」と述べています。

この記事は、”Stewart Rogers氏のブログ”New study shows video is crucial to app store success, increases conversions by 60%“を著者の了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。Repro published the Japanese translation of this original article by Stewart Rogers in English under the permission from the author.

ASO無料診断サービス実施中

「Growth Hack Jourlnal」を運営しているモバイルアプリの成長支援パートナー「Repro」では、OS App Store、Google Play では、設定できる情報やアプリの評価基準が、OSのバージョンアップ時など不定期で変化しています。Reproでは常に最新トレンドを調査し、さまざまなアプリのASOを行っています。現在、「ASOの無料診断サービス」を実施中です。

お問合せはこちら