この記事は、ASOFriendの創設者であるJiri Chochlik氏がPeter Fodor氏に寄稿した”THE SMART ASO TRICK FOR HIGHER RANKINGS“を了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。Repro published the Japanese translation of this original article on AppAgent in English under the permission from the author.

iOS11ではタイトル(サブタイトルも含む)がASOのキーワード戦略において最も重要です。今回はiTunes Connect キーワードのキーワードよりも重視されるタイトルを活用した賢くシンプルなASOをご紹介します。

トラフィックを増やす重要な要素であるにもかかわらず、話題に上がらないものがあるのです。アメリカのApp Storeでスペイン語(メキシコ)のローカリゼーションも行うべきなどというような一般的なことを話すのではありません。私が説明したいのは、細かいルールですが、ロングテールキーワードを超えてもう1つ先にどうやって進んでいくのかというような点です。

iTunes Connect キーワードは忘れましょう

フィットネスアプリを例に挙げましょう。キーワードリサーチがすでに済んでいるキーワードのリストがあると仮定します。最も効果的なロングテールキーワードの1つが「weight loss」だとします。

このキーワードのトラフィックは多く、他のキーワードに比べて競争率も低くなっています。これと同様に「weight(体重)」と「loss(減量)」という言葉を含んだロングテールキーワードをさらに見つけました。

この場合どうすればいいでしょうか?新しいキーワードでアプリを最適化しようとするときに、iTunes Connect キーワードがあることは忘れましょう。iTunes Connect キーワードは、新しいキーワードを試し、評価するための場所として利用すると良いでしょう。

ランキングを上げるための重要な部分はタイトルとサブタイトルのフィールドです。目標は1つの優れたロングテールキーワードを探し、そのキーワードから派生したキーワードの組み合わせを作ることです。これにより多くのキーワードの組み合わせを含むタイトルとサブタイトルを作り上げることができます。

iOS10のときはタイトルは1つだけでした。架空のフィットネスアプリのために作成した2つの例を見てみましょう。

title #1: Weight Loss Fitness & Workout Tracker For Women

title #2: Weight Loss Fitness & Ab, Butt & Leg Exercises

パッと見では分かりにくいですが、これらのタイトルから作成できる組み合わせの数には大きな違いがあります。

Title #1 includes 16 long-tail keyword combinations with traffic that is also relevant.

Title #2 includes only 7 keyword combinations. You can see the comparison below:

3倍以上の数のフレーズが作れるとなると影響が大きいです。これによりアプリを見つけてもらえる可能性が大幅に上昇します。1つのタイトルに複数のキーワードを組み合わせないと、スペースの無駄遣いとなり、チャンスを逃すことになります。

iOS11でサブタイトルの活用方法

タイトルとサブタイトル間でキーワードを組み合わせることも可能です。

上の図を見るとキーワードの組み合わせのロジックがわかり、キーワードを視覚化する方法を理解するのに役立ちます。目標はこの2つのフィールドの中で、出来る限り多く組み合わせを作ることです。実際には図に描かれているより多くの組み合わせが存在します。もし時間があればすべてのフィールドを埋めてみてはどうでしょう? また、タイトルとサブタイトルの組み合わせも存在することを忘れないようにしましょう。

組み合わせを考えましょう!

ランキング上位になるためには、すばらしいキーワードを見つけることではなく、関連性が高くボリュームがあり、競合の少ない組み合わせを作ることが重要です。

最初にタイトルの中でキーワードの組み合わせを作ったら、タイトルのキーワードとサブタイトルのキーワードでも組み合わせを作ります。その後iTunes Connect キーワードにもタイトルとサブタイトルのキーワードを入れます。

もしあなたのタイトルのキーワードが「weight(体重)」でiTunes Connect キーワードのキーワードが「loss(減量)」だとします。タイトルにもiTunes Connect キーワードに含まれるキーワードを使うことにより、さらに良い影響を与えることができます。もしiTunes Connect キーワードの100文字の中に少しでもスペースが残っていたら、そこで組み合わせを作りましょう。上の図は、iOS11のキーワード最適化の「聖なる三角形」を示しています。

ASO無料診断サービス実施中

「Growth Hack Jourlnal」を運営しているモバイルアプリの成長支援パートナー「Repro」では、OS App Store、Google Play では、設定できる情報やアプリの評価基準が、OSのバージョンアップ時など不定期で変化しています。Reproでは常に最新トレンドを調査し、さまざまなアプリのASOを行っています。現在、「ASOの無料診断サービス」を実施中です。

お問合せはこちら