アプリ分析ツールを提供する「SensorTower」が行った最近の調査により、ゲームアプリと非ゲームアプリにおいて、ユーザーはアプリストアでの検索時やDL時に異なる行動をとることがわかっています。今回は、それぞれのアプリに適したユーザー獲得方法をご紹介します。

注: 記事内の「AppFollow」のデータには2017年9月から2018年4月までに統計を取った1,500以上のアプリのインプレッションとDLデータが含まれています。

App Storeのブラウズと検索の違い 

App Storeのブラウザにはおすすめ、カテゴリ、ランキングにもアプリが表示されます。『SensorTower』のデータによるとこのチャネルはiOS11のリリース後に広まり、そのシェアは10%から15%に成長しています。また、再設計されたApp Storeの人気が高まった当初からこのチャネルの使用率は急増し、2018年にはiOS11がiOS10のブラウザ使用率を越える形となりました。

「Apple」によれば、App Storeにおいてアプリストア内検索からのDLはブラウザからのDLに比べ全体の65%を占める。
アプリストア内検索からのDL数は継続的に増加している。

検索機能はゲームアプリと非ゲームアプリで異なる役割をします。実際に、非ゲームアプリの66%が検索機能からDLされているのに比べ、ゲームアプリは56%が検索機能からDLされており、非ゲームアプリはゲームアプリに比べてより検索結果表示画面で上に来る努力を行う必要があることがわかります。

ここからは、ゲームアプリと非ゲームアプリのそれぞれの特徴とDL数向上のためのヒントをご紹介します。

ゲームアプリ

App Storeのブラウザはゲームアプリで最も人気のあるトラフィックチャネルです。ユーザーはランキング、カテゴリ、おすすめからゲームアプリをよりDLする傾向があります。つまりゲーム系アプリにおいては非ゲームアプリほど検索機能を利用していないということです。これは、ゲーム系アプリでは、ユーザーがランキングやおすすめで見かけたアプリを好奇心からダウンロードすることが多く、ノンゲーム系アプリのように特定の機能を求めていないからであるといえます。

アプリのおすすめ欄には、カテゴリーコレクション、今日のゲーム、各カテゴリのトップチャートがある。

他のデータでは、ブラウザからのインプレッション数はゲームアプリと非ゲームアプリでほぼ差はないものの、ゲームアプリは非ゲームアプリの約3倍のDL数があることがわかります。これは、ユーザーの多くがゲームをDLする際に直接App Storeのページから、もしくはApp Store内のゲーム特集ページからDLしていることが多いためであると考えられます。

ゲームアプリの運営会社はほかのアプリを通じて自社アプリを宣伝しようとする傾向があります。このケースではアプリのリファラーチャネルがうまく利用すると良いでしょう。

非ゲームアプリ

2018年の初めから非ゲームアプリのインプレッション数の64%App Storeのブラウザチャネルからのものでした。しかしこの数字はDL数には直結していません。実際に、ノンゲーム系アプリをDLしたユーザーの59%は検索機能からDLしたユーザーである一方で、ブラウザからDLしたユーザーはたった11%でした。

原因として、非ゲームアプリにおいて、ユーザーがDLするまでの過程がゲームアプリと異なることが挙げられます。非ゲームアプリをDLしようと思っているユーザーはおすすめを見てアプリのプロダクトページを開きますが、その時にアプリが必要だと思わなければDLすることはありません。通常、ユーザーが特定のアプリを必要とする時は、検索機能を使い、その目的にぴったりのアプリを探しDLするのです。

上記の理由から非ゲームアプリはランキングとおすすめがうまく機能しません。そのため、もし自社アプリがたとえ10倍のインプレッション数を獲得しても、急激にアプリのDL数が増加することはないでしょう。

DL数を大きくするためのチェックリスト

  1. ASOはゲームアプリでも非ゲームアプリでも必ず行う必要があります。あるカードゲームのアプリではASOを行いDLを最大53%増加させることに成功したという事例もあります。1

  2. ゲームアプリは、App Storeのおすすめに載ることがDL数をあげる上でが最も効果的です。2

  3. 非ゲームアプリではプロダクトページ内のテキストの最適化に注力し、常にアプリのCV率を改善・向上させましょう。

この記事は、Appfollow社のブログ”Which traffic channel is better for user acquisition“を著者の了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。Repro published the Japanese translation of this original article on Appfollow in English under the permission from the author.


モバイルアプリの成長支援パートナー「Repro」

「Growth Hack Journal」を運営している「Repro」は、アプリ解析・マーケティングツールの提供からユーザ獲得やユーザ定着のためのマーケティング支援等のソリューションまでワンストップで提供、アプリの成長を支援しています。

提供サービスについて詳細はこちら


【毎月5社 限定】ASO無料診断実施中!

ユーザーがアプリ見つけやすいよう、アプリストア内のコンテンツを最適化することは重要です。ASOの改善余地について、無料で診断します。

お問い合わせはこちら

プッシュ通知許諾率無料診断実施中!

自社アプリのプッシュ通知の許諾率の解析、および許諾率を改善した場合に増加するユーザーの再訪数やコンバージョン数を無料でシミュレーションします。

お問い合わせはこちら